arcive
 
09

全日本F3選手権 第9/10戦 予選上位ドライバーコメント

◎Cクラス◎

■:国本 雄資  第9戦予選:PP 第10戦予選:PP
(PETRONAS TEAM TOM'S/Car.No1/PETRONAS TOM'S F308/トヨタトムス)
「今日はクルマのバランスも良くて、特に予選1回目は非常に良いアタックが出来ましたし、2戦ともにポールを獲ることが出来てうれしいです。昨日からクルマのセッティングに関してはそれほど大きくは変更していません。ほんのちょっと変えただけなんですが、昨日はオーバーステアだったので、その対策をしてもらって。昨日が全然ダメだったので、チームのみなさんも“たぶん今回はダメだろうなぁ”と思っていたと思うんですが、自分自身、この予選結果でだいぶホッとしました(笑)。決勝ではスタートさえミスしなければ絶対抜かれることはないと思いますので、スタートに集中して、さらに暑いのでタイヤの消耗を考えつつ逃げ切りたいですね」

■:関口 雄飛  第9戦予選:2位 第10戦予選:2位
(ThreeBond Racing/Car.No12/ThreeBond/スリーボンド東名)
「とても悔しいですね。いつもの感じなら、予選2番手ということでもう少し喜べるんですが、昨日の(トップタイムだった)状況を考えると……。流れから言ってちょっと悔しいですね。予選1回目、早めにピットインしたのはタイヤが消耗してしまって、これ以上タイムが出ないだろうと思ったからです。トムス勢は毎回タイムが出るのが結構遅いので逆転されてしまった感じでしたが、しかし、決勝では今季初めて2戦ともフロントロウからのスタートですし、ここはスタート勝負ですから。ペースに関係なく前に出てしまえば可能性があるので頑張ります」

■:山内 英輝  第9戦予選:3位 第10戦予選:3位
(ハナシマレーシング/Car.No5/MJハナシマレーシングF308/トヨタハナシマ)
「久々の予選だったわけですが、昨日の夜、昨日の走行で自分のドライビングの何がいけなかったのかをずっと考えて、そこだけを注意してアタックしました。ブレーキの使い方なんですが、その点に気をつけて自信を持って挑んだ感じです。3番手という結果ですが、トップとのタイム差もあるので、とりあえずスタートはちゃんと決めて、最低限でもポジションキープできるというぐらいの気持ちで行ければ。あとは前のペースやレース展開を見ながら戦えればと思います。Nクラスでチャンピオンを獲ったシーズンでも、もてぎはあまり得意なほうではなかったのですが、乗れない期間にもトレーニングをしていましたし、そういった期間に頑張っていたことが、少し結果に出たように思います」

■:ラファエル・スズキ  第9戦予選:4位 第10戦予選:4位
(PETRONAS TEAM TOM’S/Car.No36/PETRONAS TOM’S F308/トヨタトムス)
「昨日はそれほどフィーリングも悪くなかったし、すべてうまく行っていただけに、ちょっとこの予選結果は予想していなかったものだね……。今日の予選では昨日よりも気温、路面温度ともに昨日よりも高かったせいなのか、今日はまったくマシンにスピードがなかった。アタック自体は問題はなかったと思うし、大きなミスもなかったんだ。まだ予選が終わって時間が経っていないのでなんとも言えないけれど、何が起こったのかを分析して、その結果を反映して決勝に臨まないといけないね」


◎Nクラス◎

■:蒲生 尚弥  第9戦予選:PP 第10戦予選:2位
(TOM'S SPIRIT/Car.No37/TDP SPIRIT F307)
「予選1回目は完璧に決まったんですけれど、2回目はミスしてしまってタイヤの良いときにうまくまとめられなくて、残念ながら納得の行くアタックというわけにはいきませんでした。けれど、クルマは普通に走らせることができれば誰よりも速いと思いますから、決勝では間違いなくいけると思います。予選2回目では、小さなミスがつながってしまって、いけないと思ったらまたミスをして、というような感じになってしまって。最後になんとかまとめてタイムを上げることは出来たんですが、もうその時点ではタイヤが……。けれど、決勝ではまったく問題ないと思っています」

■:小林 崇志  第9戦予選:2位 第10戦予選:PP
(HFDP RACING/Car.No8/HFDP RACING F307)
「前回の富士などで、Fニッポン走行後の路面があまり良くなった印象がなかったのですが、今日は予想に反して路面が良くて。昨日に比べてタイムも1秒近く上がるというような状況の中で、予選1回目はタイヤの良い状況で、1秒以上ラップが速いという高い限界のところまでは僕が行き切れなかったような感じでした。しかし、予選2回目には路面があまりグリップしない方向に変わったので、その中ではなんとか完璧ではないにせよポールが獲れて良かったです。決勝ではうまくスタートで前に出られれば、あとは落ち着いて走ることさえできれば勝てるはずです」

■:佐々木 大樹  第9戦予選:3位 第10戦予選:5位
(TEAM NOVA/Car.No22/NDDP EBBRO)
「今回の予選では、本当はもっと攻められたと思うんですが、まとめ切れない部分があって、調子は良かったのにもったいない予選になってしまいました。その分決勝はしっかり1位を獲って帰って来たいと思います。今日は3番スタートですが、1周目の混戦をうまく切り抜けて前に出てしまえば、もてぎは抜きづらいコースなので、勝負どころは前半かなと考えています。このところ調子はずっと良いですし、流れは良いのですが、なぜか決勝ではぶつかっちゃったり、何か起こってしまったりしているので、今日はなんとかしっかり成績を残したいですね」

gotoback
li