arcive
 
09

● 全日本F3選手権 第15/16戦 予選上位ドライバーコメント


◎Cクラス◎

■:山内 英輝  第15戦予選:PP 第16戦予選:PP
(ハナシマレーシング/Car.No5/MJハナシマレーシングF308/トヨタハナシマ)
「とても良い予選でした。昨日と比べて路面コンディションがかなり変わっていて、ラバーグリップもすごく上がっていたので雰囲気はちょっと変わった部分はありますが、クルマは良かったです。僕のアタック的には、1回目はかなり前との間隔を離してアタックしたのですが、前のマシンがペースを落としたりして引っ掛かったので、本来はベストが出た周の次のラップのほうが良かったと思います。それでもポールが獲れて良かったですね。2回目は嵯峨選手の後ろでアタックして、うまくスリップももらえたように思います。なんとか連勝して、このまま良い流れをキープしたままマカオGPに挑みたいですね」

■:嵯峨 宏紀 第15戦予選:2位 第16戦予選:3位
(DENSO Team Le Beausset/Car.No62/DENSO・ルボーセF308/トヨタハナシマ)
「クルマの限界は引き出せたと思います。基本的にミスもなかったですし、今のところあれ以上の上がりしろはなかったんじゃないかと思うんですが、ちょっと気温が下がったということでダウンフォースが強すぎたのか、どっしり感が強くて……。乗り易くはあるんですが、タイムが出ない状態でした。決勝ではやはりスタートで前に行かないと厳しいと思いますが、周囲のドライバーがスタートを失敗しないかぎりなかなか抜くのも難しいでしょうし、まぁなるようにしかならないかなと。2回目はちょっと残念でしたが、いずれにせよ気を取り直して頑張ります」

■:国本 雄資 第15戦予選:3位 第16戦予選:2位
(PETRONAS TEAM TOM'S/Car.No1/PETRONAS TOM'S F308/トヨタトムス)
「1回目はちょっとミスしてしまってタイムが出せなかったんですが、2回目は本当にミスなくアタックが決まって、良い感じで走れたと思ったんですが、それでもポールが獲れなかったので、ちょっと決勝に向けていろいろ考え直したいです。昨日問題だったところもちゃんと修正できていたので、クルマのほうは問題なく良かったです。決勝はもうスタートを決めて、1コーナーでぶちかまします!」

■:関口 雄飛 第15戦予選:4位 第16戦予選:4位
(ThreeBond Racing/Car.No12/ThreeBond/スリーボンド東名)
「予選1回目はちょっとトラブルがあって途中でピットに入らなければならず、時間が足りませんでしたね。タイヤを温めていた2周目あたりで、フロントボンネットが飛んでしまったんです。なんとか最後に1周アタックは出来たものの、順位は変わらなかったかもしれませんが、もう少しタイムは上げられたと思います。2回目はちゃんと普通にクリアラップも獲れて、2周アタックできたんですが、今日はコンディションが変わって昨日よりも非常にタイムも速くなり、ギヤレシオが合っていない箇所が出てしまったので、そのあたりは決勝に向けて修正して行くことになると思います」



◎Nクラス◎

■:千代 勝正 第15戦予選:PP 第16戦予選:3位
(DENSO Team Le Beausset /Car.No63/BPダイシン ル・ボーセF305)
「昨日の走行でマシンにダメージがあったのですが、メカニックの方々が夜遅くまで掛かって修復してくれましたし、昨日の午前中の段階でかなり手応えがあったので、セッティングも迷うことなく集中して予選に臨めました。GTマシンが走ったあとだったせいか、意外とグリップが高くて思っていたよりもいけた感じでした。2回目は自分なりにベストでは走ったのですが、ちょっと前の2台に届かなかったので悔しいですね。決勝ではもうスタートを決めて行くだけです。今回が最終ラウンドなので、なんとか今季2勝目を獲りたいですね!」

■:蒲生 尚弥 第15戦予選:3位 第16戦予選:PP
(TOM’S SPIRIT/Car.No37/TDP SPIRIT F307)
「予選1回目は一所懸命走ったんですけれど、自分のミスとかいろいろなことが重なって、タイヤの良い状態が1周しか持たないのに、その周でタイムが出せなくて。予選2回目ではうまく気持ちを切り替えて、良い走りが出来ました。とりあえず(ポールポジションでの)1点を獲れたことは良かったと思いますが、決勝ではいつもと同じように走れれば、今日は3番手スタートですが抜くこともできるでしょうし、優勝もできると思うので普段どおりに行きます」

■:佐藤 公哉 第15戦予選:2位 第16戦予選:4位
(TEAM NOVA/Car.No23/NDDP EBBRO)
「1回目は2位で、トップからコンマ1秒以内の僅差ですごく惜しかったんですが、調子自体は悪くなくて、クルマも乗っていてフィーリングも良いですし、周囲との差はほんのわずかな部分だったと思います。2回目はトップ2台に対して、ちょっとタイムの上がり幅が少なかったかなと。ただ、その原因も分かっていますし、インターバルのセット変更が良い方向には行ったものの、今ひとつ効果が少なかったかなという感じでした。予選2位と4位ですから、スタートに集中していけば充分狙える位置だと思います」

■:小林 崇志 第15戦予選:4位 第16戦予選:2位
(HFDP RACING/Car.No8/HFDP RACING F307)
「まとめ切れなかったといえばそれまでなんですが、決して悪くはなかったものの、もう少しという部分で詰め切れなかったという感じです。ちょっとアタック中に他のマシンに引っ掛かったところもありましたし、うまくリズムを作れなかったのかもしれません。ポールが獲れていないので、決勝では厳しいといえば厳しいですが、もうやるしかないです。頑張ります」

gotoback
li