arcive
 

■USTREAMでF3選手権観戦!凄い。

今年はまだサーキットにお邪魔することが出来ておらずウズウズしていましたが、開幕戦からUSTREAMで生中継が放送されるようになり、僕のウズウズは少し解消されました。サーキットで観戦しても僕はピットでモニターを見ていますが、やはりレースを見る迫力は、マシンの音とサーキットでしか味わえない緊張感があり、あの空間が好きなのだと感じます。
昨年ACHIEVEMENT by KCMGの監督を務めてお亡くなりになられた織田一彦様からのご提案でUSTREAMがスタートしたとお伺いし、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。先日、織田様が取り上げられている本「トップ0.1%の条件」を拝見させて頂き、僕も楽天ショップを持っていることで、いろいろアドバイスなどを頂きたかったです。お話しをさせて頂くことがなく、非常に残念です。

USTREAMでレースを振り返ることが出来、自分のライン取りと他のドライバーの走りを比べることが出来、数字とグラフのデータロガーでは見えない映像と言う立体的なイメージを作れることで、ドライバーの成長に物凄く役に立つと感じました。良い成績のレースは自信となり、悪いレースを振り返ることで同じこと繰り返さないことの気付きにもなります。

僕からのUSTREAM放送にご提案です。タイムや順位が分かる画面をUSTREAMの別ページで放送し、レース画面だけではわからないリアルタイムの順位やタイムを見ることが出来たら最高だなと思いました。パソコンで2つの画面を並べて見ることが出来れば、走りも順位も見られるようになれば応援しているドライバーの状況を把握出来ます。権利など簡単なことではないのも承知ですが、ご提案ということで。

 

■B-MAXエンジニアリング初参戦初優勝

テストなし、初参戦、ぶっつけレースで初優勝!関口雄飛選手の参戦、いいねー!
安田裕信選手のスピンには助けられはしましたが、2位の位置につけていたからこその優勝です。台数が少ないCクラスを盛り上げてくれる起爆剤的存在になる関口選手。今年も目が離せません!
私は昨年までの一歩も二歩も前に出ていたトムスの勢いはどうしてしまったのかが気になっています。

 

■ドライバーの成長は楽しい!

野尻智紀選手も千代勝正選手もどちらも知っていて中立に応援しています。 野尻選手とは、彼が全日本ジュニアカート選手権に出場している1年間お手伝いさせて頂き、サーキットでああでもないこうでもない、スパルタ?教育??をしていました(笑)今乗っているカートは野尻くんが全日本カート選手権で使っていたものを頂いたカートです。 千代選手とは、チェアウォーカーとなってからカートで新東京サーキットを走っている時に、手で押すブレーキの効きが悪く、一緒に悩み、僕のカートに乗ってみようとしましたが、危ないから辞めた方が良いと止めて以来、プライベートでちょくちょく会っています。 今年はこの2人のバトルが多いですし、シリーズでも最後までバトルする2人だと思うので、クラッシュだけは避けて頂きたいです。
この2人以外にもレースの世界が長くなると、多くの知り合ったドライバーがステップアップしていっています。レーシングドライバーはやはり人間対人間の仕事なので、レース以外の部分でも他より前に出ている必要があり、その部分をお会いした時には教えるようにしています。 僕はレースに出ることが出来ませんが、知り合いのドライバーが成長していき、頑張っている姿を見るのが楽しいので、2人とも応援していますし、みんなに成長していって欲しいです!
いつかチームとか持てたら嬉しいですが、成長したドライバーよりも、カート時代から教え込み、成長していけるルートを提案していかなければ意味がないと思っています。僕が応援しているドライバーが全日本カート選手権Super KFクラスで「PiroRacing」のロゴを貼って戦ってくれています。壁はたくさんあるはずですが、いつかF3までステップアップし、更に上のクラスで活躍して欲しいです。

>>> Back Column Top