arcive
calender result report driver team ranking

09

専有走行レポート 予選上位コメント 第18戦決勝上位コメント 第18戦決勝レポート
第19戦決勝上位コメント 第19戦決勝レポート フォトギャラリー  

全日本F3選手権 第18戦決勝上位ドライバーコメント

全日本F3選手権第18戦レース後の記者会見の様子

■第18戦 優勝
坪井翔
(カローラ中京 Kuo TOM'S F317/Car No.36/カローラ中京 Kuo TEAM TOM'S/TOYOTA TOM'S TAZ31)
「気温が低かったので、予選ではコースレコードが狙えるのではと思っていました。赤旗が出たのでイレギュラーはありましたが、レコードも記録でき、ダブルポールも獲れたので良かったです。ただ富士はオーバーテイクができる分、ポールポジションの優位性は他より低いので、レースペースも重要だと考えていました。スタートでトップを守り切れて、ここからは宮田選手とのバトルかなと思っていたら、コカ・コーラ・コーナーでミラーを見たら誰も映っていなかったので、あとはリードを広げることだけを意識して、常にプッシュし続けました。今回の優勝で連勝記録と年間最多勝記録は更新できたので、明日もこのまま記録を伸ばしていきたいです」

第18戦 2位
阪口晴南
(TODA FIGHTEX/Car No.2/TODA RACING/TODA TR-F301)
「シーズン序盤は3番手あたりのポジションが多かったのですが、ここ数戦はそこにいけないレースが続きました。今回は予選からとてもフィーリングが良く、決勝もいいイメージで臨めました。スタートはあまり良くなくて、前のアクシデントを避けるのにも少しロスしてしまいましたが、2番手までは上がれるペースはあると思い、落ち着いてパスしていきました。チームメイトとのバトルは、同じ道具を使っていても得意、不得意な場所は少しずつ違ってきますし、今季ここまで戦ってきてそれは分かっていたので、抜ける自信はありましたね。トップとは差がつきましたが、結果的に今年一番いいレースになりました。明日も決していいグリッドではありませんが、あきらめずに前を追いかけて、今度はTODA RACINGのふたりで揃って表彰台に上がりたいです」

■第18戦 3位
河野駿佑

(HubAuto F318/Car No.35/RS FINE/Mercedes-Benz 414)
「今週末はいつもより専有走行の時間が短く、今年デビューのチーム、ドライバーとしてデータ量が少ないなか、1周1周大事にしながら走っていました。僕自身のドライビングもクルマとしても、自分たちの中でベストと言えるところまで予選までに持っていけずに9番手になりましたが、結果的に、そのポジションからスタートしたことでアクシデントを避けられたかなと思います。決勝レースに向けてセッティングも変えていったのですが、その感触が良く、前に追いつくかもしれないと感じました。今まではラップタイムも乱れることが多かったのですが、今日はよく集中できて、落ち着いてオーバーテイクできたのも良かったです。明日も着実に走っていきたいです」

■第18戦 14位(F3-N優勝)
ジェイク・パーソンズ

(NODAレーシング/Car No.10/NODA RACING/VOLKSWAGEN A18)
「スタートで宮田選手に並びかけることはできたのですが、追い抜くまでには至らず、そこからは前にマシンがいたのでなかなか自分のペースにもっていくことができませんでした。かといってオーバーテイクできる距離までは近づけず、なるべく近い距離にはいたいと必死にプッシュしましたが、第17戦よりもペースの浮き沈みが大きく、少しずつ離れてしまいました。自分自身のドライビングミスも多かったので、反省点の多いレースになってしまいました。今週末、4レースすべてで表彰台に上がれたことは今までの大会に比べればポジティブにとらえられる点だと思います。最終大会の富士は、F3で初めて表彰台に上がれたコース。チームとしてもいいペースをもっているサーキットだと思います。いい流れを維持して、富士ではなんとか1勝挙げられるように頑張ります」


news

li




gotoback
li