arcive
calender result report driver team ranking

09

専有走行レポート 予選上位コメント 第19戦決勝上位コメント 第19戦決勝レポート
第20戦決勝上位コメント 第20戦決勝レポート フォトギャラリー チャンピオンコメント

2017年全日本F3選手権 ドライバーズチャンピオン コメント


■2017年ドライバーズチャンピオン 高星明誠
(B-MAX NDDP F3/Car No.23/B-MAX RACING TEAM WITH NDDP/VOLKSWAGEN A41(0XY))

 今はまだ全然実感がありません(笑)。レース直後はチャンピオンを決められたと思っていませんでしたし、宮田選手がファステストラップを獲ったということを聞いて『もしかしたら』と思ったくらいです。

 ピットに戻ったらみんながホッとしていたので、『獲れたのかも』と思った印象です。大喜びする感じではありませんでしたね。ただ実感はありませんが、チャンピオンを獲れたということは、2017年の1年を通して最も多くポイントを獲れたということなので、いいシーズンになったのだと思います。

 今シーズンを振り返ってみると、ターニングポイントになったのは第2ラウンドの鈴鹿だったと思います。鈴鹿はチームがあまり得意としていなかったコースですし、そこでポールポジションを獲って優勝しなければいけないという思いが、チームも自分もありました。そこで勝てたことで、前半戦の流れを作ることができたのではないでしょうか。

 後半戦は坪井選手が速くなり、そのなかでは苦しい戦いになると自分では思っていましたが、そういう時期こそ踏ん張らなければと考えていました。表彰台は確実に獲らなければならないし、獲れなければシーズンが苦しくなると思っていました。表彰台獲得を確実に続けてきたことが、チャンピオンに繋がったのではないでしょうか。


news

li




gotoback
li